居宅介護支援

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居宅介護支援とは

居宅介護支援サービスとは

専門のスタッフ(介護支援専門員)がご一緒に考え、ご利用者、ご家族の意向に合わせた介護サービスをご提案させていただきます。

利用対象となる方

・介護でお困りの方
・65歳以上の方
・40〜64歳まで「特定疾患」の診断がある方
(がん(医師が回復の見込みがないと判断したもの)・脳血管疾患・初老期の認知症など)

介護保険の申請からサービスご利用までの流れ

1.介護保険の申請

介護保険の利用を市役所に申請します。(かすが苑にて代行申請も可能です。)

2.訪問調査

市の担当者またはケアマネジャーがご自宅へ伺い、ご本人の状態を見させて頂きます。

3.審査・認定

調査結果、主治医の意見書に基づき、介護認定審査会でどれくらい介護を必要なのか判定されます。
市役所より申請日より30日以内に郵送で「認定通知書」「被保険者証」が届きます。

4.担当ケアマネジャーの決定

ご本人様、ご家族様とともに、ご希望や状況に応じたサービスの計画(ケアプラン)をケアマネジャーが作成します。

5.介護サービスの利用開始

ご利用者様が住み慣れた地域(家)で、安心して過ごすことができますよう、精一杯お手伝いさせていただきます。

お問い合わせ

ご相談やご見学は随時可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

0479-22-1231